「ゴムの力」で大盛り上がり【6月23日】
3年生の理科の学習を参観しました。「風やゴムのはたらき」の学習です。
今日の課題は「ゴムの力でも物を動かすことができるのだろうか」です。まずは実験道具を用意しました。
輪ゴムを取り付けた車をビヨンビヨンと弾ませて「ヨーヨー!」とこの段階からテンション高めでした。準備が終わると、多目的ホールへ移動。ゴムをひっかけて車を走らせました。
はじめは強く引っ張り、遠くまで車を走らせることに夢中でしたが、途中からはゴムを引く長さを変えて、車の動き方の違いを確認していきました。5の目盛り、10の目盛り、15の目盛りの3段階で比較したのですが、5の目盛りのときにはほとんどのこどもが「おそっ!」と声に出ていました。ゆっくりゆっくり、ホールの3分の1ほどまでしか車は進みませんでした。「おそっ!」という素直な驚きこそが、ゴムの長さと動く距離の規則性に近付く大切な第一歩。五感を通して、しっかりと科学的な見方・考え方を深めることができた実験でした。
【6月24日(水)の予定】
・星の日タイム
・全校4校時限(給食あり)
・完全下校時刻
1~6年 13:30






