投稿

防犯教室【6月25日】

イメージ
 泉警察署からお二方をお迎えして、1~3年生と4~6年生に分けて2回、防犯教室が行われました。 1~3年生の防犯教室は、不審者にあわないために気を付けることとあったときに身を守る方法について学びました。合言葉は「いか・の・お・す・し」です。 こどもたちは、さすがに真剣な表情。防犯に係る動画も気が付いたことを口にしながら、熱心に見ていました。 「いか・の・お・す・し」についてはかなり浸透しているようで、たくさんのこどもたちが答えを言いたくてうずうずしていたようです。 「不審者はあやしい人、見た感じ怖い人ではなく、優しい人のふりをして近づいてくる」ということを教えていただきました。 「いか」=ついて 行か ない 「の」=車に の らない 「お」= お おごえを出す 「す」= す ぐ逃げる 「し」=何かあったら大人に 知 らせる ご家庭でも折に触れてご確認ください。 4~6年生の方は「いか・の・お・す・し」の他に、インターネット安全利用の合言葉として「じょいふる」、非行防止の合言葉として「まけないよ」についても教えていただきました。 不審者は誰かな?と聞かれて、自分の思う答えを伝えていました。「答えられない。見た目だけでは分からないから。」と理由を述べた6年生。まさに大正解です。 こんなことも教えていただきました。 「いやだ」という勇気、とても重要です。その他ネット利用の危険性やネットいじめ、いじめや万引きが犯罪としてどのような罪に問われる可能性があるのか、などを学びました。 ちなみに、インターネット安全利用の合言葉「じょいふる」は… 「じ」=「自画撮り」しない送らない 「よ」=夜はケータイ使わない 「い」=いじわる言わない書き込まない 「ふ」=フィルタリングで自分を守ろう 「る」=ルールを家庭で話し合おう 非行防止の合言葉「まけないよ」は… 「ま」=まんびきしない 「け」=ケータイあぶない 「な」=なぐらない 「い」=いじめない 「よ」=よあそびしない 最後までまじめに聞いていたこどもたち。自分の身を守り、人との関係を保つために、今日の学習を生かしていってほしいと思います。 【6月26 日(金)の予定】 ・星の日タイム ・クラブ活動③ ・完全下校時刻  1~3年 14:25  4~6年 15:30

梅雨の晴れ間に【6月24日】

イメージ
 とてもすばらしい晴れ間が広がった、気持ちのいい1日でした。 こどもたちの表情も声も明るく、休み時間も授業中も張り切って活動していました。 休み時間は外で元気いっぱいに、そしてプールでの学習も元気いっぱいです。これは5年生の水泳学習の様子です。 プールの端まで泳いで、プールサイドを移動しているこどもが「う~、凍える…!」とつぶやいていました。確かにここ1週間の天候不順により、水温は低め。でも、プールから引き揚げてくるこどもたちは、みんなにこやかな笑顔でした。 また明日以降、天気が優れないようです。思いっきり水と親しみ、力を伸ばせるように、またすぐにいい天気が戻ってくるといいのですが…。 【6月25 日(木)の予定】 ・防犯教室(泉署生活安全課の方来校) ・完全下校時刻  1~3年 14:50  4~6年 15:35

「ゴムの力」で大盛り上がり【6月23日】

イメージ
 3年生の理科の学習を参観しました。「風やゴムのはたらき」の学習です。 今日の課題は「ゴムの力でも物を動かすことができるのだろうか」です。まずは実験道具を用意しました。 輪ゴムを取り付けた車をビヨンビヨンと弾ませて「ヨーヨー!」とこの段階からテンション高めでした。 準備が終わると、多目的ホールへ移動。ゴムをひっかけて車を走らせました。 はじめは強く引っ張り、遠くまで車を走らせることに夢中でしたが、途中からはゴムを引く長さを変えて、車の動き方の違いを確認していきました。 5の目盛り、10の目盛り、15の目盛りの3段階で比較したのですが、5の目盛りのときにはほとんどのこどもが「おそっ!」と声に出ていました。ゆっくりゆっくり、ホールの3分の1ほどまでしか車は進みませんでした。 「おそっ!」という素直な驚きこそが、ゴムの長さと動く距離の規則性に近付く大切な第一歩。五感を通して、しっかりと科学的な見方・考え方を深めることができた実験でした。 【6月24 日(水)の予定】 ・星の日タイム ・全校4校時限(給食あり) ・完全下校時刻  1~6年 13:30

メモ名人になれるといいな【6月22日】

イメージ
 4年生の国語科では、「聞き取りメモのくふう」の学習を行いました。「聞いたことを正しく人に伝えられるようにメモを取ろう」という課題に向けて、こどもたちは真剣に取り組んでいます。 今日は、3人の先生たちがゲストとして登場し、自分の家族のことや旅行に行ったときのこと、これまで勤めた学校などについてお話をしてくれました。 先生たちのお話をしっかりと書き残そうと、こどもたちはものすごい勢いで集中してメモを取っていました。 お話の後には、正しく聞き取れたかを確認するクイズ形式の質問が出されました。「先生の一番目のこどもの名前は?」「先生が一番長く勤めた学校はどこでしょう?」といった問題に、こどもたちは元気に答えていきます。 見事に正解すると「よーし!」「おっしゃぁ!」と大喜び。もし違っていても「ああ、そうだったー!」「んんー!」と悔しそうな声を上げるなど、とても反応が良く、終始ノリノリで答え合わせを楽しんでいました。 今回の活動を通して、メモを取るときの工夫として「まとまりごとに書く」「短く」「箇条書き」「記号や印(□、○、→など)を使う」という大切なポイントをみんなで確認しました。 この経験をこれからの生活や学習に積み重ねて、ぜひ「メモ名人」になってほしいと思います。そして、国語科だけでなく、様々な教科でもこの工夫を生かしていけるようになることを期待しています。 【6月23 日(火)の予定】 ・4年校外学習(清掃工場)   ※戻ってきてから給食を食べます ・完全下校時刻  1~2年 14:50  3~6年 15:35

ワイヤーで…・沖縄の特徴・先輩の力で【6月19日】

イメージ
 5年生の図工科では「見つけてワイヤーワールド」の学習を行っていました。 ワイヤーという材料の特性を生かして、曲げる・ねじる・丸める・巻くなど様々な加工を試して、思い思いの「ワールド」を作り上げました。リボンの飾りを付けるこども、メガネの形にして楽しむこどももいましたよ。 隣のクラスでは、社会科で沖縄県についてまとめる学習を進めていました。学習はクロームブックを使っていましたが、「カタカタカタカタ…」という音だけが教室に響いていました。すばらしい集中力です。 教科書や資料集を使って、沖縄地方の家や暮らしの工夫、気候に合った農業や観光、文化などについて表にまとめていました。そして沖縄についてのオリジナルのキャッチコピーを作っていきます。 特徴を生かした言葉を使って、こどもたちはたくさん試行錯誤。中には「うちなーんちゅ」という言葉を取り入れたキャッチコピーもありました。一人一人、しっかりと考え抜いたキャッチコピーを作ることができました。 3年生のマット運動では、南中山中学校の生徒さんが来てサポートしてくださいました。 倒立の模範演技をしたり、回転技の補助をしたりして、技のレベルアップにつなげることができました。 中学生の皆さんは、中総体明けの振替休業日に駆け付けてくださった卒業生が中心です。7月には夏休み勉強会のサポートにも中学生ボランティアが来てくださる予定となっています。本当にありがたいことですね。 【6月22 日(月)の予定】 ・完全下校時刻  1~4年 14:50  5~6年 15:35

「つぼみ」【6月18日】

イメージ
 1年生の国語の授業を参観しました。「つぼみ」という説明文の学習です。 黒板には拡大された教科書が貼り出されていて、思わず目を惹かれました。こどもたちもいつも以上にノリノリです。 かなりたくさんのこどもが担任と、気付いたことや考えたことをやり取りしていました。 今日の授業では、多くの皆さんにも経験があると思われる「段落分け」の活動がありました。文章の冒頭一字が下げられているところを確認するもので、みんなで一斉に読むところを確認したり、たくさん登場していた花の説明を比べるときに使ったりするようです。 番号がちゃんと書けているかどうか、互いに確かめ合う様子もありました。こどもたちはみんな、なんだか楽しそうです。 1年生の学習も、ずいぶん国語らしいものになってきたんだな、と感慨深く感じます。 【6月19 日(金)の予定】 ・星の日タイム ・南中山中体育学習ボランティア(中学生)来校 ・教育実習最終日 ・委員会活動③ ・完全下校時刻  1~4年 14:25  5~6年 15:30

ゲストティーチャーと学ぶ堆肥作り【6月17日】

イメージ
3年生の総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーの後藤さんをお招きして特別な授業を行いました。今回は、元気な野菜を育てる畑づくりには欠かせない「堆肥(たいひ)作り」について学びました。 最初の時間は、不織布バッグを使った「コンポスト」についての説明です。「どんな生ごみを入れるといいかな?」という問いかけに、こどもたちからはたくさんの意見が次々と飛び出しました。後藤さんと楽しく意見を交換しながら、コンポストの仕組みをしっかり学びます。 お話を聞いた後は、いよいよ実践です。まずは、コンポストのベースとなる大切な土を、こどもたちが協力しながら不織布バッグへと慎重に投入していきました。 ベースの土が入ったら、そこに用意した生ごみを加え、みんなでしっかりとかき混ぜました。バッグの中を興味津々でのぞき込むこどもたちの表情は、真剣そのものです。 後藤さんからは、これから生ごみがどう変化していくか、重さや温度なども観察していくといいですよ、とお話がありました。するとこどもからは「プールの温度を測る温度計を先生に借りよう!」と、さっそく意欲的な声が上がっていました。 自分たちの手で用意したコンポストが、これからどのように変化していくのか今からとても楽しみですね。ご指導いただいた後藤さんには今後も継続してお世話になる予定です。 【6月18 日(木)の予定】 ・完全下校時刻  1~3年 14:50  4~6年 15:35