投稿

メモ名人になれるといいな【6月22日】

イメージ
 4年生の国語科では、「聞き取りメモのくふう」の学習を行いました。「聞いたことを正しく人に伝えられるようにメモを取ろう」という課題に向けて、こどもたちは真剣に取り組んでいます。 今日は、3人の先生たちがゲストとして登場し、自分の家族のことや旅行に行ったときのこと、これまで勤めた学校などについてお話をしてくれました。 先生たちのお話をしっかりと書き残そうと、こどもたちはものすごい勢いで集中してメモを取っていました。 お話の後には、正しく聞き取れたかを確認するクイズ形式の質問が出されました。「先生の一番目のこどもの名前は?」「先生が一番長く勤めた学校はどこでしょう?」といった問題に、こどもたちは元気に答えていきます。 見事に正解すると「よーし!」「おっしゃぁ!」と大喜び。もし違っていても「ああ、そうだったー!」「んんー!」と悔しそうな声を上げるなど、とても反応が良く、終始ノリノリで答え合わせを楽しんでいました。 今回の活動を通して、メモを取るときの工夫として「まとまりごとに書く」「短く」「箇条書き」「記号や印(□、○、→など)を使う」という大切なポイントをみんなで確認しました。 この経験をこれからの生活や学習に積み重ねて、ぜひ「メモ名人」になってほしいと思います。そして、国語科だけでなく、様々な教科でもこの工夫を生かしていけるようになることを期待しています。 【6月23 日(火)の予定】 ・4年校外学習(清掃工場)   ※戻ってきてから給食を食べます ・完全下校時刻  1~2年 14:50  3~6年 15:35

ワイヤーで…・沖縄の特徴・先輩の力で【6月19日】

イメージ
 5年生の図工科では「見つけてワイヤーワールド」の学習を行っていました。 ワイヤーという材料の特性を生かして、曲げる・ねじる・丸める・巻くなど様々な加工を試して、思い思いの「ワールド」を作り上げました。リボンの飾りを付けるこども、メガネの形にして楽しむこどももいましたよ。 隣のクラスでは、社会科で沖縄県についてまとめる学習を進めていました。学習はクロームブックを使っていましたが、「カタカタカタカタ…」という音だけが教室に響いていました。すばらしい集中力です。 教科書や資料集を使って、沖縄地方の家や暮らしの工夫、気候に合った農業や観光、文化などについて表にまとめていました。そして沖縄についてのオリジナルのキャッチコピーを作っていきます。 特徴を生かした言葉を使って、こどもたちはたくさん試行錯誤。中には「うちなーんちゅ」という言葉を取り入れたキャッチコピーもありました。一人一人、しっかりと考え抜いたキャッチコピーを作ることができました。 3年生のマット運動では、南中山中学校の生徒さんが来てサポートしてくださいました。 倒立の模範演技をしたり、回転技の補助をしたりして、技のレベルアップにつなげることができました。 中学生の皆さんは、中総体明けの振替休業日に駆け付けてくださった卒業生が中心です。7月には夏休み勉強会のサポートにも中学生ボランティアが来てくださる予定となっています。本当にありがたいことですね。 【6月22 日(月)の予定】 ・完全下校時刻  1~4年 14:50  5~6年 15:35

「つぼみ」【6月18日】

イメージ
 1年生の国語の授業を参観しました。「つぼみ」という説明文の学習です。 黒板には拡大された教科書が貼り出されていて、思わず目を惹かれました。こどもたちもいつも以上にノリノリです。 かなりたくさんのこどもが担任と、気付いたことや考えたことをやり取りしていました。 今日の授業では、多くの皆さんにも経験があると思われる「段落分け」の活動がありました。文章の冒頭一字が下げられているところを確認するもので、みんなで一斉に読むところを確認したり、たくさん登場していた花の説明を比べるときに使ったりするようです。 番号がちゃんと書けているかどうか、互いに確かめ合う様子もありました。こどもたちはみんな、なんだか楽しそうです。 1年生の学習も、ずいぶん国語らしいものになってきたんだな、と感慨深く感じます。 【6月19 日(金)の予定】 ・星の日タイム ・南中山中体育学習ボランティア(中学生)来校 ・教育実習最終日 ・委員会活動③ ・完全下校時刻  1~4年 14:25  5~6年 15:30

ゲストティーチャーと学ぶ堆肥作り【6月17日】

イメージ
3年生の総合的な学習の時間に、ゲストティーチャーの後藤さんをお招きして特別な授業を行いました。今回は、元気な野菜を育てる畑づくりには欠かせない「堆肥(たいひ)作り」について学びました。 最初の時間は、不織布バッグを使った「コンポスト」についての説明です。「どんな生ごみを入れるといいかな?」という問いかけに、こどもたちからはたくさんの意見が次々と飛び出しました。後藤さんと楽しく意見を交換しながら、コンポストの仕組みをしっかり学びます。 お話を聞いた後は、いよいよ実践です。まずは、コンポストのベースとなる大切な土を、こどもたちが協力しながら不織布バッグへと慎重に投入していきました。 ベースの土が入ったら、そこに用意した生ごみを加え、みんなでしっかりとかき混ぜました。バッグの中を興味津々でのぞき込むこどもたちの表情は、真剣そのものです。 後藤さんからは、これから生ごみがどう変化していくか、重さや温度なども観察していくといいですよ、とお話がありました。するとこどもからは「プールの温度を測る温度計を先生に借りよう!」と、さっそく意欲的な声が上がっていました。 自分たちの手で用意したコンポストが、これからどのように変化していくのか今からとても楽しみですね。ご指導いただいた後藤さんには今後も継続してお世話になる予定です。 【6月18 日(木)の予定】 ・完全下校時刻  1~3年 14:50  4~6年 15:35

まち探検!【6月16日】

イメージ
 2年生の今日のまち探検は、北中山小学区にあるお店や施設への訪問でした。2年生全体が6つに分かれて、それぞれ3か所ほど訪れています。 いくつかのグループの様子を紹介します。 まずは泉交通さんを訪れたグループ。挨拶を終えるとタクシーを見学させていただきました。 「暑いから中で質問しよ。」というこどもの一言で、みんなで事務所に移動しました。 こちらはローズガーデンさん。 「どんなお花を売っているのですか?」と聞くと「バラとかガーベラが多いです。」とのお答え。その他にも働いていてうれしいこと、お客さんへのお願いなどを聞いていました。 お花の倉庫(冷蔵庫)も見せてもらいました。聞きたいことがどんどん思い浮かんできたのでしょう。予定時刻を大幅に過ぎても質問が尽きませんでした。 こちらははちみつカフェさんです。 静かで落ち着いた店内に入ると、前に来たことのあるこどもがすかさず駄菓子コーナーへ。 その後は、挨拶、質問…とスムーズに活動が進んでいきました。 こちらは佐藤海苔店さんです。 どんな海苔なのか、材料はどんなものなのか、どのように海苔が作られるのか、このお店が担当している部分などについて説明を受けると、「おー‼‼」「え~‼」「なるほど!」とすばらしいリアクションが。社長さんもテンポよく説明をしてくださいました。 海苔を焼く機械を使っての「海苔焼き体験」もさせていただきました。機械の音、その動き、かぐわしい香りにこどもたちのテンションはマックスです。 やはりこどもたちの質問は尽きませんでした。 集合場所の4丁目公園にて写真撮影。 今日はその他にも、吉田珠算教室さん、どんぐり薬局さん、ヤクルトさん、北中山児童センターさん、コミュニティセンターさん、エスツーテックさん、ふたばハイジ幼稚園さんにこどもたちは訪問しました。皆様、ご協力ありがとうございました。 また、学校支援地域本部の方、保護者ボランティアの方にもたくさんお力をいただきました。暑い中、グループについてくださったり、まちのポイントに立っていただいたりして、こどもたちの安全を守っていただきました。心から感謝申し上げます。 【6月17 日(水)の予定】 ・星の日タイム ・4年ブックトーク ・完全下校時刻  1年   13:30  2~5年 14:25

「もとにする」「何倍」【6月15日】

イメージ
 今日の2時間目、高学年の教室をのぞくと、奇しくも5年生と6年生がそれぞれ算数の学習に取り組んでいました。どちらの学年も、2学級を3つのグループに分けた少人数指導を行っています。普段と比べて教室の人数がだいぶ少なく、空間的にも気持ちの面でも、どこか余裕を感じられる落ち着いた雰囲気が流れていました。 5年生の課題は「比べられる大きさやもとにする大きさが小数のとき、何倍かを求めよう」です。 「~をもとにして」「~の何倍」という考え方は、整数であればイメージしやすいのですが、小数や分数になると、こどもたちにとっては一気にピンときにくくなる、難しさのある単元です。そこでこどもたちは、数直線図を使いながらじっくりと立式の手がかりを探していました。「もしこれが2倍だったら?」「3倍だったらどうなるかな?」と、一度分かりやすい整数に置き換えて考えてみることで、見通しをもつ姿が見られました。 一方、6年生の教室でも同じく、分数倍の学習が進められていました。問題は、「4分の3dLのペンキで板を5分の2平方メートルぬれました。このペンキ1dLでは板を何平方メートルぬれますか」というものです。 分数や小数での立式は大人でも一瞬迷ってしまいそうになりますが、6年生も5年生と同様に、数直線図をフル活用して挑んでいました。 少人数のアットホームな環境のなか、どの子も一生懸命に考え、立式の足掛かりを得ようと集中して取り組む姿がとても印象的でした。今日の学びを足掛かりにして、難しい単元もみんなで一歩ずつ乗り越えていってほしいと思います。 【6月16 日(火)の予定】 ・児童との個別面談期間(~6/26) ・2年校外学習(学区探検) ・3年校外学習(松島かまぼこ工場)   ※3年弁当日 ・完全下校時刻  1~2年 14:50  3~6年 15:35

ソーイング はじめの一歩【6月12日】

イメージ
5年生は家庭科の学習をしました。 今年度購入した裁縫セットから、短針、針刺し、縫い糸、糸通し、糸切りばさみを出しました。 今日は、針に糸を通す学習です。 糸通しの便利さを感じる子、道具を使わずともあっという間に糸を通す子。 皆、見事に糸を通すことができました。 これからの学習でどんな作品を作るのか、楽しみです。 【6月15日の予定】 ・1・2年 朝読書 3~6年 朝学習 ・児童との個別面談週間(~6/26) ・完全下校時刻    1~4年生 14:50              5・6年生 15:35