今日の授業から【4月16日】
3年生の音楽…指導担当が自己紹介を兼ねて横笛を吹きました。流れてきたのは子供たちもよく知っている「すずめ踊り」のお囃子です。
4年生の社会科…担任と地域の伝統文化の学習です。「すずめ踊り」を中心にワークシートにまとめていました。
3・4年生とも運動会で披露する「すずめ踊り」に関する学習でした。ただ踊る、体を動かすだけではなく、その歴史や引き継ぐ人の思いを知り、各自が意味を持って踊ることで学習効果が高まります。
このようにそれぞれの教科のねらいや内容を関連付けて学習することで、子供たちの学ぶ意義や意味を強め、効果的・効率的な学習とする…。学校現場では近年、意識的に実施するように言われている方法です。
【明日の予定】
・1年4校時限
・6年全国学力・学習状況調査
・3、5年聴力検査
・下校時刻
1年 13:30
2年 15:00
3~6年 15:45